なぜ狼狽してしまうのか

ブログのネタに困り放送で題材を頂きましたので書いてみます!

負けた時何事も無かったかのように淡々とトレードするのが理想ではございましてもそうはなかなかいくわけもありません。
大体分かれておりまして、負けてもうダメ〜の意気消沈koタイプは収支安定型で、このやろー負けさせやがって絶対にぬっころーの界王拳タイプは収支ブレブレタイプ。

細かく分けていけば界王拳タイプは沢山ありまして、ワテのギブアップラインはもうこんな収支見てられないよーこのポジだけ勝たせて神様・・おねおねおね→ドーン!でギブアップです。

ある程度トレードで利益出してきた人なら次にどう動きそうかがなんとなくわかると思う。
普段は、おそらくこっちに動くだろうけどここはポジるとこじゃないってところめっちゃありますよね。
他のギャンブルなら分かりやすいけど結果的には勝ててたけど降りて正解、到底行くべきところじゃないってところ。

狼狽するとそういうところ狙ってまうんです。
全部勝とうとするし全部狙おうとする。
野球で言えばボール球でもヒットに出来そうだからうちに行ってまう感じかな。(野球経験はパワプロだけ)

印象に残ってしまうのは勝つべきところで負けた時と、負けるべきところで勝ってしまった時。
勝つべきところで負けさされるのは腹が立って次のトレードに影響してまう。
でも特に負けるべきところで勝ってまう時って大抵かいおーけーん!!状態だから強烈に印象に残ってトレード自体も変わってしまいます。
そうやってダメな成功体験が次の狼狽トレードに繋がる。

専業なら誰でもだけどトレードの損失ってトレード以外で補填する手段がないんですよね。
大きく膨れ上がった損益に自分が付いて行ってない。
これも狼狽トレードに繋がるかと思う。

あとは勝ちトレードに対しての負けの大きさ。
この一回で1日が全部パーになったとか、3日分飛んで行ったりとか・・できれば1トレードで取り戻せたらどんなに楽か、半分の勝ち数で取り戻せたらどんなに楽か。
これはただ勝ってるってだけの人なら致命的な問題でもなく取り戻せる可能性は高いけども・・ワンショットの枚数制限を境に超危険な行動へ変身致します。

保有時間が短いほど0.1ぴぴが超大事なトレードのくせに枚数積んで行く時に構わず悪いレートでぶち込んで、滑らされてスプもくらって・・
それで大勝負こいやー!
分かってるけどやっちまうのは大逆転劇ほど爽快な気分はなく、アドレナリン全開で中毒になってまうんではないかと・・

それに毎日勝ちたい、毎月勝ちたいってのも狼狽に繋がる。

まあ簡単に言えば狼狽の原因はだいたい自己都合ですな。
無理矢理自分の思い通りにしようって意識が狼狽に繋がってるのではないかと思います。

負けて傷が浅いうちに負けるのって本当にむずい。
これもトータルで勝ててるなら天才!負け組なら眠たいこと言ってないでもっとあがけよ!負けてからが本番の界王拳野郎は粘れば粘るだけ危険なアホです。

俺よ・・どうしてこうなった・・
スポンサーサイト

順張りが押し目戻りになって逆張りになった後は永遠にチャンスになる



よくある負けパターンとして
上昇相場で順張りで飛び乗ろうとしてハシゴ降ろされた時損切りできなかったら
早期押し目の買い場が来て、そのまま逆行すれば半値戻しとかまた買い場、安値圏に来れば逆張り買い場・・
順張りのナンピンって超怖い・・

逆張りはと言いますと、スキャラーならなんとなく
プライスアクションでこれちょこっと跳ねるんちゃうんかい?って思うところあるんですよね。
連れていかれる度にそのポイントが来たりすると逆行するごとにある意味チャンスになるんです・・
これは脳がマヒってると・・怖いとも思わないので超危険です。

山の形?が小さければ順張りから押し目になって逆張りになってそのままずるずるってのが大ぶっこき・・

いつか忘れたけどさとし先輩の放送で見てたトレードバトルのだいまんって人かな?
引かされてる状態で「やばいやばい」って苦しんでるところで
「やばいって所はもう終わってるよね」ってパイセン言ってた。
非常に共感できたんです。
あそこ持っちゃったらここはもうどうしようもないところだと・・
切れば多分底になるかもだし持っててもまだ落ちるかもってとこだし・・

ここでね・・資金があったら・・ナンピンできちゃうんですよ(´・ω・`)
これはおそらく最悪ww

こういう状態で即切るって人は・・
勝ってるなら天才!負けてるなら雑魚。ポジ足すやつはアホ・・

大きな流れに従って判断とか言うやつは、
そもそもそんな判断できる人がなんでこんなとこで危ない目にあってんの?って思うので却下。

まあどうやってポジるにしても「もう遅い」ってところまで引きずられないように
引きずられたらもう足さないように、コツコツ行くしかねえ・・
損切りうまくなりたいな(´・ω・`)
プロフィール

ジュン

Author:ジュン

↓コチラのブログでも記事を書かせてもらってます。

FX初心者が3ヶ月で利益を出す為の実践ブログ

平日は大体毎日配信してます。
朝10時からは ニコ生
一日一回ぐらい ふわっち

最初は10万ぐらいから

ほぼ逆張り
順張り覚えたい
勝ちたい

今年32歳
FX歴9年ぐらい
一応専業 4年目?

業者は大体クリック証券

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
友達のブログ

一方的に知ってるすごい人達
経済指標研究所
乱丸のFX日記
モモタのドル円一本勝負!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR